
平野レミ・和田明日香『平野レミと明日香の嫁姑ごはん物語』セブン&アイ出版 2015年10月刊

昨日読んだ本。

平野レミ和田明日香平野レミと明日香の嫁姑ごはん物語』セブン&アイ出版 2015年10月刊。

https://bookmeter.com/books/9844939

http://www.amazon.co.jp/dp/486008666X/

「うちに来たお嫁さんと私が、台所で野菜を刻みながら話していることをレシピとともにそのまんま本にしました。――平野レミ

ネットで話題になった「倒れたブロッコリー」など、「衝撃のまるごとメニュー」や、口の中で帳尻が合う究極の手抜きレシピ「食べればシリーズ」も完全掲載。

読んで楽しく、見て、食べておいしい172ページです。

レミ こんにちは! 平野レミです。

嫁・明日香 はじめまして。和田明日香です。

レミ 私は、料理愛好家として活動しているシュフです。

テレビや雑誌で、私が考えた料理をいっぱい作って紹介しています。

そしてこの和田明日香って人は、

「アーちゃん」って言って、わが家のお嫁さんです。

嫁と姑。

昔っから、仲が悪いって決まってる関係です。

アッハッハッ!

嫁・明日香 なんか、和田家(※平野レミさんの本名は、和田レミ)の台所の様子が、

会話やごはんも含めて、そのまんま本になっちゃった感じですね

平野レミ そうね! うちの台所をのぞかれちゃってるみたい〜

はじめにより。

生放送中にブロッコリーが倒れ、「放送事故」と大騒ぎになってからまる1年、「ブロッコリーの名誉を回復します」と、平野レミさんが嫁・明日香さんと一冊の本を送り出します。

お腹がよじれるほどにおもしろい、半分よみもの、半分レシピの本、誕生! 」

読書メーター 和田誠の本棚(刊行年順)

https://bookmeter.com/users/32140/bookcases/11091203

の登録冊数は80冊ですが、奥様の平野レミさんの本は初めて読みました。

お二人の次男、和田率さんと明日香さんの結婚式(2010年2月14日)に、新郎(8歳年上)が新婦(まだ学生)に贈った

「君の音 Song for Aska」(作詞 和田率 作曲 和田唱

https://www.youtube.com/watch?v=cE8fTcumWy8

で、和田誠さんと平野レミさんが歌い踊るのが観られますよ〜。

https://remy.jp/abouts/

https://remy.jp/column/aska.html

「和田率 母の「めんどくさい教え」は、女の子との付き合いにも及びました。

「結婚するなら、元気で明るくて料理が好きな子がいい」

「結婚前は妊娠させたら大変だから、コンドームは2枚重ねにしなさい」

「結婚しても、大切なのは嫁より親だからね」などなど、冗談か本気かわからないようなことを、繰り返しすりこまれました。

結局、料理がまったくできない、間違っても愛想がいいとは言えない明日香と結婚し、また結婚前に子どもができたので、ほとんどの教えは無視してきたわけです……」

p.173 平野レミ次男(明日香の夫)が明かす、もうひとつの「嫁姑ごはん物語」

東洋経済オンライン 2017年5月14日

平野レミ」を姑に持った妻から見える光景 料理へのこだわりは、やはり尋常ではない

http://toyokeizai.net/articles/-/171553

読書メーター 食べ物の本棚

https://bookmeter.com/users/32140/bookcases/11091194

の登録冊数は297冊です。

エッセイ、小説、マンガ、絵本などを著者名の五十音順に並べています。