読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

八重桜

連休も次女と近くの公園へ(休みのたびに公園に付き合わされます)。

前回は桜の写真でしたが、今回は八重桜が見頃でした。

桜も好きですが、八重桜の花びらが幾重にも重なった、豪華な感じも非常に好きです。

八重桜は昔から日本人に愛され、「いにしへの 奈良の都の 八重桜 けふ九重に にほひぬるかな」(伊勢大輔)と読まれています。(昔、都であった奈良の八重桜が、今は平安の宮中でひときわ美しく咲いています)

百人一首といえば、「ちはらふる」という漫画が好きです。最初はアニメから入ったのですが、今は漫画で読んでおります。以前映画も公開されましたね。

百人一首は全然覚えられませんが、そんな私でも楽しめます。漫画を読んで、競技カルタのことを知りました。(34巻が発売されていたので、買わなくちゃ!)