読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本人の幸福度…☆

このランキングを見てSNSに文章を書かれていた方の日記に、気になるものがありました。

<日本人の幸福は、人を嘲ることじゃないか?最近そういうことが多い。日本人は本当に優秀なのか?日本人の上に50国も幸福な国があって。優秀なら、幸福度も一位なのでは?>という内容の日記なのですが、この日記を読んで、AKKO-BEARは、次の様にコメントを書かせていただきました☆

自分の日記にも、記録として残しておこうと思います。

<2017*4*21のAKKO-BEARのコメントから>

日本人は、キノコの城を人に教えたらドロボウされることを知っていて、自虐的に生きることで、自分や家族を守って来たのだと思います。この伝統を大切にするなら、幸福度50位以下は、自分にとっても他人にとっても真実なのかも。

人だけでなく自分が幸福そうにしているのも、見せたくないのかも知れませんね。

私はいろいろな場面で自分を変えたくなくて(晴れとケはあっても)裏表なく生きて来ましたが、正直に生きていると、思い切り突っ込んで来る人がいらっしゃいます。

突っ込まれるのが嫌なら、幸福度50位以下のメンタルで、人に合わせて、静かに自分を守るのが一番なのでしょう。狭い島国で生きる術なのかも。

ニュースから失礼しました。

(以上)

■日本の「幸福度」は155ヵ国中51位。ランキング上位の国々が考える「幸せ」とは?

(3月20日の世界幸福デーに合わせた調査から)