読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれ?今日何したっけ?

細かい作業ばかり過ぎてほとんど覚えてないです・・・

どうも、記憶が乏しいうどんっちです

昨日日記で書いた会議

これは当然やったのですが

思った以上に進まなかったんですよねぇ・・・

結局時間も半分になりましたし

なんか成果のあるような仕事はほとんどなかったため

何をしたのかほとんど覚えてない状態ですねw

ということで日記に書く内容がないので

日記にはならないのですがちょっとしたレビューを書こうかと思います

少し前、アプリのアップデートのためAppStoreのアプリを開いたのですが

その時のトップセールス?として一覧に表示されていたものに目が留まりました

http://egglia.jp/jpn/

スクショを見てもこれはやばいと思いました

僕は聖剣伝説(LOM)がめちゃくちゃ好きで

学生の頃何週もやりましたし

RPG(アクションRPGですが)で数少ないレベリングでカンスト(99)しているゲームです

レベルカンストしたゲームって言えば

ポケモンテリーのワンダーランド

LOMとディスガイア2だけじゃないかな?

そのぐらいにRPGは苦手なのですが

その苦手意識もなくなるぐらいにLOMはやりました

あの世界観に賢者などの興味深い話

そして登場人物たちもそれぞれいろんな悩みを抱えていて

すごい完成度の高いゲームだと思っています

そんな記憶に焼き付いたゲームに瓜二つのゲームがアプリとして配信されていました

価格は1200円買い切り

アプリで1200円って高すぎると思っている方もいますが

コンシューマーゲームを買うともっとしますからね

全然安いと僕は思います

そのゲームをやって

まだほとんど進めていないのですが

現時点でのレビューを書いていきます

まず初回起動時のローディング

この雰囲気もLOMそのものですねw

そしてタイトル

色使いも含めてまんまです

そもそも、この主人公の家らしいものにポスト

完全にLOMですねw

ちなみに

後で調べて分かったのですが

このゲーム、やっぱりといいたくなるほどLOMの作成関係者が関わっていました

まず絵のタッチが似ていると思ったのですが

LOMとキャラデザ担当が同じ

そして音楽の担当者が同じのようです

音楽は少し雰囲気が違うと思ったのですが

どうやら同じようです

まだほとんどプレイしていないので

タイトルと一部のBGMしか聞いていないので何とも言えませんが

利用規約に同意した後

主人公の名前変更から始まりました

もうね、これ酷いと思いましたねw

主人公のデフォルトの名前が「チャボ」

これLOMやったことある方なら知っていると思いますが

主人公の名前を何にしても、とあるキャラクターからはチャボって呼ばれます

これはそこから来ているんでしょうねw

そしてゲームシステムがLOMそのままですw

LOMの場合、物語を進めると「アーティファクト」が手に入ります

そのアーティファクトをマップに配置することで

アーティファクト」に閉じ込められていたダンジョン、都市がマップ上に生成されます

EGGLIAの場合、タイトルの通り「たまご」がこのアーティファクトの代わりになっていて

世界が閉じ込められた「たまご」が手に入り

その「たまご」を割って新しい世界を産んでいく

そんな感じで進めていきます

そしてマップを配置するのはある程度決められた場所にしか設置できないものもありますが

基本的にはすでにあるマップに隣接する場所にのみ設置できます

上記の場合

白い丸がある4か所であれば、どこに配置しても問題ないです

このように、自分の好みの世界が作成できるということで

LOMではランドメイクシステムって言われてましたね

これがまた自分のセンスが問われるような感じですね

砂漠の隣に氷山を配置することもできます

家の隣に奈落を配置することも可能です

そういうのがまた面白く

他のゲームにはないシステムだったのですが

そのシステムも完全に引き継いでいますね

そして

物語を少し進めたところで

自宅の世界に名前がまだついていないので

「名前を付けよう!」ってなったのですが

まぁ

マイタウンにしますよね

主人公のデフォルトネームはチャボといい

草人ならぬアロエちゃんが出てきたり

もうここまで設定を引き継ぐならマイタウンでいいかな

と、そんな感じですね

ちなみにLOMのテーマソングである曲は今でもたまに聞いていますね

LOMはコンシューマーゲームで初めてサントラを買ったゲームのような気がします

BGMすべてがいい曲なんですよねぇ

まぁ

雰囲気はすごく好きなゲームなので

細々と進めますw

さて明日なのですが

明日は業務後、送別会ですね

あのメンツだと2次会があるようなメンバーではないので

日記が書けないような時間に帰宅するということはないと思いますが

お酒が入るのはほぼ確定ですからねぇ

帰ってきて日記を書く前に寝てしまわないようにだけ気を付けますw

それではみなさん

おやすみなさ〜い

(>ω<)/

----------

今日のヘビロテ

SQUARE ENIX より

ホームタウン ドミナ

下村陽子さんのBGMは本当にすごいですよねぇ

何時間でも聴いていられます

それでいてしっかりとBGMになるのがまたすごい

この曲はLOMではドミナの町に入った時に流れるBGMなのですが

サントラを持っていなかったとき

まさにこの動画と同じことをやりましたw

BGMを聴くためだけにワールドマップに立ち入り

そして棒立ちw

曲の雰囲気と物語、町、場面の雰囲気がマッチし過ぎなんですよねぇ