
一年半ぶりくらい

日本帰国した!

色々あったけど、楽しかったりがっかりしたり、

なんだかんだで空港着いたら残金1000円しか残ってなくて、

何より無事に帰ってこれてよかったヽ(´ー`)/

日本を発つ時には日本にはもう帰れなくてもいいと思ってたけど、

やっぱり色々懐かしくて、何より日本語が通じるから楽!(笑)

途中電車の窓から見る田舎の景色とか、車内にいるのも日本人ばかりだし(当たり前)、

地元も新しい店がちょっと増えたりなくなったりとかはあるけどあんまり変わってなかった!

また無職だしこの年齢で無職だと仕事探すのも周りの目も冷たいだろうけど、

帰国後のプランは前々から考えてたから順番に実行していくか…

もう以前いた友人とか誰もいないけど、

家族と主治医が1年以上経ってもあまり変わってなくてよかった(´ω`)

役所で早速年金とか保険の手続きしに行ったら、

受付のおばさんに「二十歳で年金加入の手続きですか?」って聞かれた

さすがにもう二十歳には見えんだろ〜!

正直もう関東から離れて別の場所に暮らしたいけど、

貯金0だし地方だと職もないし、結局またしばらく首都圏に住むことになるのかな

久しぶりに図書館も行ったら、借りたい本がすぐ手に入った!

英語の小説や新聞を読むにはまだまだ時間が掛かるから、

今は日本の本に頼るしかないや

海外じゃ本屋なんてあまり見かけないし、そもそも英語だから一度も読まなかったけど、

久しぶりに日本の本屋行ったら興味ある本が色々あって、全部読みたかったけど読みきれないや(笑)

新しい服もそろそろ欲しいなー

カナダだとあんまり好みの服が見つからなかったし、

お金に余裕もないから2着しか買わなかったわ;

あと家族で墓参り行ってきた

うちの家系、みんな年寄りばっかで自分がたぶん一番年下なんだよなー

だからこの墓も自分がいなくなったら世話する人がいなくなってしまう

親もせめて孫の顔見てからあの世に行きたいだろうな

あーあ、結婚して子供欲しかったけど無理か↓↓