
できた!

「できた!」って「何が?」だよね

みなさん もうとっくに忘れてたかもしれないけど

10月から一念発起して通い始めたステンドグラス教室。

週1回 こつこつと通いましたとも

最初の作品は 前にもお見せしたとおり バラのパネル。

コレは 自分でも何を作ってるのかわからないまま

先生のおっしゃるとおりに製作したもの。

今は リフォームしたばかりのトイレの窓に飾ってある。

で 今回は2作目。

4枚はぎのランプ。

これは ツバキの柄かバラの柄かを選んで 製作。

途中 花びらをカットするのが難しくて

高いガラスをいくつか割って無駄にして 使いたい色がなくなっちゃったり

まあ 半べそかきながら作った。

で 出来上がったのが コレ ↓

どう?

写真で見ればけっこうな感じでしょ

近くでじっくり見られるとつらいところも多々あるんだけど・・・・

まだ2作目なので こんなもんでしょ〜。

これが何度も言うようだけど まずガラスが高い

それから出来上がって先生からランプのスタンドを買うんだけど

これがまたビックリするほど高い

先生いわく 2000円引いてくれたらしいけど

この写真のものが16000円。

もーしも これを買いたいという人がいたら いくらで売れば損がないか・・・・。

最低でも材料費だけで25000円はかかってるはず。

これはとても売り物にはできないな

もちろん まだ下手で出来上がりが汚いからってのもあるけど

どんなに上手にできていても ちゃんと価値がわかった人じゃないと

損のない値段で売ることはできない。

これは本当にセレブの趣味なんだわ〜。

宮殿に持って帰り 玄関に飾ったら

セバスチャンも次男も娘も

 「きれいじゃん」

って普通に褒めてはくれたけど 値段聞いて驚いてた。

次の作品は 娘に結婚のお祝いとしてランプを作れって先生が言ったけど

娘に言ったらそんなに欲しくなさそうだった・・・・

でも 無理やり持たそう