
FIFAワールドカップ ロシア 2018 アジア地区最終予選 日本×タイ 感想+α

お疲れちゃんにゃん

まずは昨日FIFAワールドカップ アジア地区最終予選が行われました

日本タイは40

スタメンはGK川島

DF長友 森重 吉田 酒井宏樹

MF酒井高徳 山口 香川

FW原口 岡崎 久保

前半

日本は細かいつなぎに大きな展開を入り混ぜた攻撃で主導権を握ります

すると8分自陣からDF森重がロングボールを入れると右サイド敵陣深くでFW久保が受け細かいステップでタイのディフェンスを揺さぶりグラウンダーのクロスを入れます

ファーにいた香川がこれを拾いシュートフェイントで2人のタイDFを交わし冷静にシュートを放つとネットに突き刺さり日本先制

また19分セットプレーで前線に残ってたDF森重がFW久保にボールを送り右サイドの敵陣深くからクロスを入れるとニアサイドにいたFW岡崎がヘディングを放つとこれが決まり日本追加点

岡崎はこのゴールで代表通算50得点目達成

終盤はミスが目立ちタイに攻め込まれる展開が続きますが守備陣が身体を張って守りきり無失点で前半終了

後半

前半終盤同様タイに攻め込まれる展開が続きます

12分DF酒井宏樹が右サイドの敵陣浅くからスローインを入れるとPA手前の右で受けたFW久保がペナルティーアーク内から左足で正確なシュートを放ち日本追加点

21分にFW原口に変わりFW本田を投入

29分にMF香川に変わりMF清武を投入

38分左側のCKを獲得した日本

キッカーは清武

右足で正確なクロスを入れるとタイのDF2人の前に入り込んだDF吉田が頭で合わせ日本追加点

39分にFW久保に変わりFW宇佐美を投入

41分にタイにPKを与えてしまいますがGK川島が好セーブ

試合終了

感想

前半の内に2点を取ったのは良かった

ですが前半30分位から後半の久保のゴールが生まれた12分まではシュートがまるで無かった

更に最終ラインとボランチのミスが多過ぎて前線も守備に回る展開が多かった

でも本当にタイの決定力不足に助けられて無失点だったのが不幸中の幸い

個人的には酒井高徳ボランチに置いて欲しくないな

MVPは1ゴール2アシストの久保

点数は10点満点中4点

快勝はしましたが手を叩ける内容では無かったですね

次は6月13日

アウェイでイラク

ただイラクはテロやら内戦やらで第三国での試合となります

イランのテヘランで行われます

あと6月7日にキリンチャレンジカップでシリア戦もあります

場所は東京の味の素スタジアム

仮想イラクということで対戦するみたいですね

イラク戦からはこういうミスはしないで欲しいです

システムは4‐3‐3の方が合ってるのかも

あと毎試合サプライズはいらないので

さてこっからはFIFAワールドカップの各地区の結果

まずは南米地区

ボリビアアルゼンチンは20

エクアドルコロンビアは02

チリベネズエラは31

ブラジルパラグアイは30

ペルーウルグアイは21

順位表

首位ブラジル

2位コロンビア

3位ウルグアイ

4位チリ

5位アルゼンチン

6位エクアドル

7位ペルー

8位パラグアイ

9位ボリビア

最下位ベネズエラ

次戦は9月1日

ブラジルエクアドル

ベネズエラコロンビア

ウルグアイアルゼンチン

ペルーボリビア

チリパラグアイ

次は北中米カリブ地区

ホンジュラスコスタリカは11

トリニダード・トバゴメキシコは01

パナマアメリカは11

順位表

首位メキシコ

2位コスタリカ

3位パナマ

4位アメリカ

5位ホンジュラス

最下位トリニダード・トバゴ

次戦は6月10日

メキシコホンジュラス

アメリカトリニダード・トバゴ

コスタリカパナマ

次はオセアニア地区

グループA

ニュージーランドフィジーは20

順位表

首位ニュージーランド

2位ニューカレドニア

最下位フィジー

ニュージーランドは代表決定戦に進出

次戦は6月10日

フィジーニューカレドニア

グループB

パプアニューギニアタヒチは13

タヒチパプアニューギニアは12

順位表

首位タヒチ

2位パプアニューギニア

最下位ソロモン諸島

次戦は6月9日

ソロモン諸島パプアニューギニア

最後はアジア地区

グループA

韓国シリアは10

イラン中国は10

ウズベキスタンカタールは10

順位表

首位イラン

2位韓国

3位ウズベキスタン

4位シリア

5位中国

最下位カタール

次戦は6月13日

イランウズベキスタン

シリア中国

カタール韓国

グループB

オーストラリアUAEは20

日本タイは40

サウジアラビアイラクは10

順位表

首位日本

2位サウジアラビア

3位オーストラリア

4位UAE

5位イラク

最下位タイ

次戦は6月8日と13日

8日

オーストラリアサウジアラビア

13日

タイUAE

イラク日本

以上だにゃん

Ciao