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肩、腰、目にお悩みの人に

疲れの代表である、「肩がこる」「腰が痛い」「目の疲れ」は、筋肉系の痛みです。

この痛みは、鉄分不足(酸素不足)からくる疲労感とは別のものです。

これらの痛みは、末梢神経がボロボロになった時に起こるものです。

つまり、同じ姿勢をずっと続けた時に筋肉が固まり、固まった筋肉が末梢神経を傷つけます。

末梢神経を修復するには、ビタミンB郡が必要です。

ビタミンB郡は、貝類、豚肉、胚芽米、玄米に沢山含まれています。

更に、疲労が「疲れ」を超えて「痛み」に達してしまうと、ビタミンB12が必須になってきます。

体に十分なビタミンB12があれば、疲れを感じにくくなります。

ビタミンB12が足りない人には共通点があります。

ベジタリアンに近い食事をしている場合が多いです。

しじみ、あさり、肉、魚を多くとりましょう。

野菜ばかり食べていると、腰の痛みは増すのです。