
睡眠薬など規定量で依存恐れ →

睡眠薬抗不安薬44種類「規定量で薬物依存の恐れ」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170321-00000081-asahi-soci

ベンゾジアゼピン(BZ)系」だそうな・・・

いまさら何言ってるんだか・・・不眠症うつ病の患者が医者が処方を止めると他の医者に行ってもらってくるのは20年も前から有名な話じゃないか・・・

基本的にこういう不安を取り除く系の薬は、「根拠の無い不安感」で今にも自殺しそうな患者以外に処方するべきではない。と思う。ずいぶん前だが「アンフェタミン」なんかも同様に禁止された。

睡眠薬なんかも、治療のために強制的に眠らせないと支障のある入院患者などに限定するのが望ましいのだが・・・

不安感で眠れない人は基本倒れるまで眠れないからなぁ・・・

電気をつけて寝ると眠れたりするんだが・・・・抱き枕も有効らしい。