
調子に乗ってみた

都営地下鉄・春のワンデーパス発売開始を記念して(?)

大江戸線でぐるっと大回りして、練馬へ。

練馬区立美術館

田沼武能肖像写真展 時代を刻んだ貌」

「お蔵出し!コレクション展」

今期は2本立て。まとめて「ぐるっとパス」で見られるんだぜい

写真展は「これ見たことあるよ」がたくさん。たぶん銀座で。

志ん生・馬生・志ん朝、親子3人のポートレイトの前をしばらく動けなかった。

1959年撮影、ということは志ん朝さんは二ツ目なりたてくらいかな。若い

3人ともライブで見ることはできなかった・・・と思うと、どうしても胸の奥が少し苦くなる。

蔵出し展は、江戸・明治の絵画から現代美術まで多岐に亘る内容。

牧野邦夫「雑然とした部屋」という絵がとにかくすごかった。

幻想的で怖いような感じもするのだけれど、あまりにカオス過ぎて笑えて来る。

中西夏之さんが昨年亡くなっていたことを、キャプションで知って驚いた。

ハイレッドセンターの構成員は全員、故人となってしまったわけか・・・。

この美術館の前庭は、数年前にリニューアルされて

カラフルな動物のオブジェがあちこちに並ぶ公園になっている。

前にキリンを撮ったことがあるので、今日はトカゲを。

銀座巡りもちょっとだけしたくて、有楽町に移動。

あかね画廊「視点<鼎の眼>展」

ギャラリームサシ「美遊展(前期)」

LIXILギャラリー「くらし文化遺産」「下沢敏也展」

本当にちょっとだけしか行けなかったけれど

LIXILの展示は、一部撮影OKだった。

岡本太郎の花器。どうやって花を飾れば良いかわからない

これは何と小便器。美し過ぎる・・・。

東京駅で家の者と待ち合わせて、前にも行ったことがある旭川ラーメンの店へ。

今日はコーンラーメンにしてみた。

本当はね、メンマとかポテトとか頼んで飲もうか、という心づもりだったのだけれど

週末はおつまみメニューやっていないのだって。早く言ってよ〜

気を取り直して、これからゆっくり二次会という名の家飲み

動いて、飲んで、今宵はぐっすり寝られそうだ。鼻詰まりさえしなければ。