
確定申告

確定申告に行ったよ。

今日までに終わらないといけないらしいよ。

朝8時15分に家を出たよ。

相談しながら申告書を作れるところは9時15分から始まるよ。

45分前に着いたよ。

しかしもうすでに100人くらいが並んでいたよ。

もっと早く来ないとダメだったらしいよ。

一応確定申告の本を読んで、書いて行ってたから、相談しないで、提出だけする方に並ぼうかと思ったよ。

でもそちらもかなり長い列だよ。

そちらに並んで提出するところで間違っていたらやり直し、並び直しだよ。

だから一応相談しながら書き込めるとこに並んだよ。

2時間くらいで俺の番になったよ。

書いてきた申告書を見てもらうとやっぱり少し間違えあったよ。

でも一箇所だけ修正してすぐに提出できたので10分くらいで終わったよ。

中には一から書いてる人も多くいてものすごく時間がかかっていたよ。

そのまま納付書を貰って、今日中に銀行から振り込んでくださいと言われたので、その足で銀行に行ったよ。

初めての確定申告で、とてつもない労力がかかって、お金をもらえるどころか、払うなんて史上最低なことだよ。

でもそれが国民の義務というやつだから致し方ないよ。

こういう苦労を日本中の人たちがしているよ。

税金を預かる人たちはそのことを肝に銘じて、日本がよりよくなるように頑張ってほしいよ。