
学校放送

昨日の午前中、岩手に住む兄貴と姪っ子がショートステイ中の母のところを訪ねて来たので、仕事休んでいたのであるが、到着まで教育テレビの学校放送を久しぶりに観た。

観たのは、「さんすう犬わん」と「さんすう刑事0」。

前者が低学年、後者が高学年向け。興味を持たせるためか、警察の要素を採り入れ、有名タレントも登場。

前者にはスギちゃんが出てた。4、5年前に「ワイルドだろぉ?」決め台詞で一世を風靡したが、お笑いタレントの宿命で民放バラエティ番組の露出度は減るが、地味に教育番組に出て、食いっぱぐれがないようにしている。

学校放送。自分の頃はビデオデッキが無い時代だったから、授業中に実際に観たり、夏休み等の期間中は、暇潰しに観ていたものだ。

確か、尾美としのりが道徳番組に子役と出ていたと記憶している。

セサミストリートは、全編英語で意味不明なんだけど、着ぐるみや人形がたくさん登場して、おもしろかった。

今は、番組そのものをNHKがパソコンやスマートフォンで閲覧できるようにしているから、活用の場が広がっているのだろう。

これらの番組観るの。平日に休んだ時の密かな楽しみだ。