
忍の一字か?

頚椎椎間板ヘルニアでつらい毎日を過ごしている。

十分休息できれば午前中痛くない時間帯もあるが、一度痛くなるともう自然に治ることはない。

横になって寝ていれば痛くないし、うまくいけば痛みがかなり少なくなる。

しかし、起きればまたすぐに痛くなる。

最初は1〜2ヶ月で治るだろうと思っていたが、実際に頚椎ヘルニアになってしまった人の話を聞くとなんと5〜6ヶ月もかかるという例が多い。

この忙しい私にとってとんでもない話だ。

庭の作業、ヒキガエルの産卵後の卵の処理、パソコン、将棋駒の制作、音楽DTM・・・いろいろやりたいところだが、痛い方に気ばかり行ってしまい全くやる気が出ない。

必要最低限のことしかできない。

幸い駒を彫る作業はメガネをはずして目の前で彫るのでいっさい首に負担がかからない。

そのため駒ばかり彫っている。

寝てばかりいてもしょうがない。

毎日1時間くらい散歩しているが、この散歩中が一番痛い!

なぜかわからないが、午後痛い状態でスタートするから元々つらい状態ということもある。

歩いていると必ず信号を見上げるし、道が交差していれば左右を振り向かなければならない。

どうしても首を動かす。

リュックもあるからそれも首への負担か?

歩いていても、早く家に帰って休みたいということばかり考えてしまう。

そんな私の苦しみをよそにヒキガエルはついに13匹目が産卵中だ!