読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GPT静岡@カードプレイス

いってきました

参加者18名の5回戦のちにベスト8によるシングルエリミ

デッキは変わらず緑黒昂揚

1回戦 マルドゥ機体 ハマチャンさん

1戦目 序盤から攻められてライフが危険域に入るもなんとか耐えてらまくって勝ち

2戦目 1戦目以上にシビアでお互いトップが強くてなんとか耐えるもライ2フ1になり直接火力引かれたら負けの状況が何ターンかできるもなんとか先にライフ削り切って勝ち

2回戦 ティムールエネルギー

1戦目 たしか緑巨人が強くて勝ち

2戦目 ライフ削ってでかニッサ通すも相手も盤面を構築していき土地引きすぎで我慢できずに忠誠度8で奥義したらショックでニッサ失ってそこからランドしか引かずに負け

3戦目 残り時間10分切ってて相手がめっちゃしのげるハンドだったため攻めようとするも、追加ターン中にクロック失ったため引き分け

1戦目とってたから2戦目は無理に奥義せずにもっとひきつけて奥義すべきだった、電招の塔あったもののエネルギーはなかったので忠誠度10くらいで奥義すべきで、それまでに処理されたらあきらめるくらいの気持ちでプレイすべきだった

3回戦 緑黒昂揚コン

1戦目 緑巨人連打で、相手も巨人で対抗してくるもねじ込んで勝ち

2戦目 結構な長期戦になるもデーモンでライフ削っていき最後はバリスタで勝ち

4回戦 ティムールコン(ヤソのデッキ)

1戦目 巨人連打が強くて勝ち

2戦目 序盤は殴るも凌がれてから青巨人から攻勢にでられて負け

3戦目 ランド2でストップして負け

5回戦 緑黒エネルギー

1戦目 相手ワンマリでこっちが常に攻めてそのまま押し切り勝ち

2戦目 こっちワンマリ、相手ダブマリ、除去はないものの順調に展開してやはり一方的に殴り勝ち

その後もフリプでも結構したけど事故とマリガンによる負け以外はほとんど負けなかった

そして最後に「じゅんぺいさん嫌いと」いわれる

まぁ俺はそんなに強くないので頑張ればそのうち勝てると思うよ

ちなみに彼は前回のゲームデーで2回切りました

3-1-1の6位で決勝進出

準々決勝 ティムールコン 4回戦の相手

1戦目 消耗戦の末に壮絶にぐだるもこっちは土地ばかりだが途中から相手の方がスペルを引いてきて残り4が削れず負け

2戦目 相手のハンド覗いたら守られた霊気泥棒*3でがん萎え、もはや地上はあきらめデーモンで殴ることにデーモンをめぐる攻防があるもなんとかライフ2まで削ってハンド確認後に掌握でねじ込んで勝ち

3戦目 途中で覗いたハンドが片鱗、青巨人*2で土地が5枚だったのでお祈りで片鱗抜いて、よくターンにでかニッサ着地して有利な展開だったのだが、こっちの場ニッサとミシュラン含む土地*5、相手土地*5電招の塔*2、ハンド青巨人*2としらないカードという状況でまず手なりでどうせ殴るしとミシュランを起動した上に相手が蓄霊稲妻うってきて塔*2でニッサ落ちて負け

最後の場面だがそもそもニッサ起動してれば問題なかったし、ミシュラン起動しても相手に優先権ないのでニッサ起動は問題なくできたはずなので2重のミスを重ねての負けになる

相手が稲妻打ってきたときに違和感あってジャッジ呼ぼうかと思ったが実際に呼ぶべきだった

勝っても残ってるのはコントロールしかいないので勝つのは厳しかったがそもそも勝ってた試合を自分のミスで落とすのは後悔しかない

とりあえず今度からは手なりでするときはPW起動からしようとおもいました